Windows 10 HomeのPCを東京大学のライセンスを用いてEducationエディションにアップグレードする

著者の写真
永谷 龍彦
初代代表でした。今は平社員です。

皆さんが購入された Windows マシンに搭載されている OS は、最近であれば Windows 10 Home であることが多いかと思いますが、この Home エディションでは、開発に必須の Hyper-V(仮想化支援機能)が有効化できなくなっています。幸いなことに、東京大学は学生に向け、Windows 10 の最上位エディションと同等の機能が利用できる Education ライセンスを無償で提供しています。この記事では、そちらの利用方法を解説します。

提供されるライセンスは kivuto 社の管理の下で提供されているようです。アップグレード専用のライセンスのため、仮想環境等にクリーンインストールすることはできません。

windows 01

まずはこちらにアクセスして、Windows 10 を選択しましょう。

windows 02

「カートに追加」と書いてあるので有料のように見えますが、もちろん無料です。

windows 03

東京大学の学生であることを証明するため、いつもの UTokyo Account でログインします。

windows 05

こちらも怖いですが同じく「ご注文手続き」をクリックです。

windows 07

連絡先を入力します。

windows 08

おめでとうございます!Windows 10 Education のプロダクトキーが発行されました!

windows 09

スタートメニューから「ライセンス認証」と検索し、「ライセンス認証の設定」をクリックします。

windows 10

「プロダクト キーの変更」をクリックします。

windows 11

先ほど発行されたプロダクトキーを入力しましょう。

windows 12

作業を全て終了し、「開始」ボタンを押せば完了です。自動的に再起動し、30 分程度でアップグレードが完了するはずです。

ut.code(); に参加する準備はできましたか?

未経験からでも始められます。まずはお気軽にお声掛けください!

ut.code(); に参加する